ここでは我が生薬学教室でのイベントなどを紹介しています

これまでのトピックスはこちら


休暇村で〜す 火おこし
肉焼く ナイスショット
平成20年9月22〜23日
待ちに待った?ゼミ旅行です。
今年の行き先は帝釈峡の国民休暇村。コテージでカレーを作ったりバーベキューをしたり。
実験研究に追われている日々を抜け出してのんびりするのが目的です☆
よく食べてよく飲んで飲んで飲んで…。プロ野球のニュースを見て…。
お天気にも恵まれ気持ちのよい2日間が過ごせました。おつかれさまでした!


学会で〜す ごはんで〜す

平成20年9月19〜20日
日本生薬学会第55回年会が長崎で開催され、M1の内海さんと野崎さんが発表のため参加しました。
長崎ちゃんぽんもしっかり堪能したそうです。


3人並んで〜 先生発表中
挨拶をされる吉田先生 かんぱ〜い
平成20年6月25〜29日
アメリカワシントン州立大学で開催された2008 Phytochemical Society of North America Annual Meetingに
波多野先生とM2の村澤さん、吉門さんが参加しました。
それぞれ発表の練習をすごく頑張っていましたが、出来も上々だったのでは、と思います。
吉田名誉教授がTannin Awardを受賞されました。おめでとうございます!
Prof. Noman Lewisの自宅でのDinner Partyでは美味しいお酒が飲めたのでしょうか?(ゴキゲンそうです)


ずらり 肉が見えない…
白衣は必須です
平成20年4月25日
毎年恒例のバーベキュー大会です。
今年はお天気に恵まれ屋外で心置きなく肉を焼けました。
藤の花もきれいに咲いていましたが、肉に夢中だったでしょうか。
1年生も交えて肉の争奪戦が繰り広げられました。(野菜も焦げないうちに食べてね!)


よろしくおねがいしまーす 美女と桜
平成20年4月4日
午前中は教室の大掃除、午後は今年も半田山でのお花見です。
桜も七〜八分咲きでお天気にも恵まれ、みんなでお弁当を食べて飲んで飲んで飲んで…。
新4年生が6人、M1はなんと8人!(外部からは4人)、社会人ドクターも1人、と大所帯です。
これからみんなでがんばっていきましょう!


学会です ポスターずらー
YOKOHAMA!
平成20年3月26〜28日
日本薬学会第128年会が横浜で開催されました。
年度末の忙しいときに頑張って準備していました!お疲れ様でした。


みんなで 卒業おめでとー
きらびやか〜
平成20年3月25日
平成19年度卒業・修了式です。悔いのない学生生活だったでしょうか?
1年間、2年間、3年間と関わった時間は様々ですが、生薬楽しかったな〜と思い出してくれると嬉しいです。
4月からもまたよろしくな人、他大学へ進学、就職、進んだ道は違えどもこれからも頑張ってくださいね。


発表しています おつかれさまランチ
平成20年1月18日
4年生の卒論発表会でした。1年間の研究成果を教室のみんなに発表です。
お昼はセミナー室でささやかながらお疲れ様でした会を。
来年度の新入生も交えての和やかなランチとなりました。
4年生の皆さんおつかれさまでした!


大西さんと
ポスター 先生と
平成19年11月25〜28日
3rd International Conference on Polyphenols and Health(ICPH)が京都で開催され、参加発表してきました。


それでは乾杯 なごやかに
平成19年11月20日
フランス・ボルドー大学から特別講演にお越しいただいたQuideau先生を囲んで。
英語で四苦八苦しながらの楽しい宴席となりました。


かるぽーと
平成19年11月10〜11日
第46回日本薬学会中国四国支部学術大会に出席しました。
高知でがんばっているOBの山田君と一緒に記念撮影。


帝釈峡にて 比婆牛焼き焼き
りんごたくさん
平成19年10月30日
ゼミ旅行の代わりに、と日帰りでりんご狩りツアーに行きました。
帝釈峡は紅葉には少し早かったけれど気持ちよく散策できました。
バーベキュー(というか焼肉)を堪能したあと、いざりんご狩り!
たくさんの種類のりんごを食べ比べでき、しかももぎたては瑞々しくてりんごおいしいなぁ〜とみんな満足しました。


愛知学院大学です ポスター
平成19年9月14〜15日
愛知学院大学で開催された日本生薬学会第54回年会に参加しました。


波多野教授、吉門さん、谷口助教 発表風景
祝!受賞!
平成19年9月8〜9日
富山で開催された第24回和漢医薬学会大会に教授、M1の吉門さんが出席しました。
『阿仙薬のポリフェノール成分による品質評価』を発表。優秀発表賞を受賞しました。


まず巻き巻きデモンストレーション レッツ巻き巻き
サルワさんです
平成19年7月20日
今月から客員研究員としてエジプトからこられているサルワさんの歓迎会。
クレープパーティーで、ツナやら果物やらを巻き巻きしました。
そして、生薬伝統?のあのメガネも登場です…。


先生と 説明しております
国際色豊かです
平成19年7月14日〜18日
アメリカ、メーン州ポートランドにて開催された
The 48th Annual Meeting of the American Society of Pharmacognosyに教授とM2の山中さんが参加しました。
さまざまな国の方との触れ合いがなによりの収穫だったのでは?
アメリカの薬局の見学もさせていただき、日本との違いもまた新鮮だったようです。


集合写真 なんだこれは?
平成19年6月25日
京都にある日本新薬山科植物資料館へ見学に行きました。
サントニン含有植物ミブヨモギをはじめ、さまざまな植物に触れ、味わい…。
緑の豊かな時期で、たくさんの花や実を観察することができました。
日本新薬の皆様、お世話になりました。ありがとうございました。


撮影は阿部先生 美味!オラビごはん
平成19年4月6日
毎年恒例の半田山植物園でのお花見。新4年生と修士の新人さん2人、計8人を歓迎です。
オラビさんがエジプト料理を作ってきてくださいました。これがまた美味。
桜吹雪の中、自己紹介大会などにぎやかに楽しく執り行いました。
合成の阿部先生、撮影ありがとうございました。(影でご出演)


生薬学教室のホームページへ戻る