健康食品もあなどれない!?

ニュースにも書きましたが、岡山大学に着任してゼロから創めた”介入を伴う臨床研究”の結果が出始めました。一般の方々は、製造・販売企業、あるいは通販のホームページに記載されている口コミやTVコマーシャルを見て、”効くか効かないかわからない”まま半信半疑で購入して飲まれている方もいらっしゃるとは思いますが、特定保健用食品(トクホ)や機能性表示食品などの保健機能食品やいわゆる健康食品など広義の健康食品は、研究者の間では「薬ではないので、安全性は高いけれど効果は期待すべきではない」との考え方が主流です。しかしふたを開けてみると「どうやら実際に効果が見える」食品もありそうだ、との結果が出始めており、自分でも少し驚いています。むろん、逆に期待していた効果が見えないものもありますし、効果が見えてもその人に合っているだけということかもしれませんので、まだまだ研究参加者を増やして確認しなければならないと思っています。

2019年08月01日