いよいろアフターコロナの世界へ?

忙しさにかまけてまたHPの更新をさぼってしまいました… GWの休みを利用して、HPのアップデートをしようと出て来ました。

 さて、GWが明けると、この3年以上かき乱されてきた新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染症法上の位置づけが、いよいよ2類相当から季節性インフルエンザと同様の5類に移行します。マスクの着用が、原則個人の判断にまかせられるようになり、様々な制限や対策が殆んどなくなる一方で、検査や治療にかかる費用には自己負担が生じます。すでにGW中もほぼそうなっていますが、人々の動きや接触が劇的に増え、当たり前だと思っていたコロナ禍前の生活が戻ってくることを願ってやみません。

 疾患構造が変化した現代において、感染症の世界的爆発にこれほど長い期間悩まされるとは想定外でしたが、感染症でもやはり「予防」が大事と改めて気づかされました。ただ、こうした感染症へ罹り易さ/難さといった感受性の個体差は、遺伝的背景の差だけでなく食事・運動・睡眠(休息)・ストレスなど環境要因の差に基づく免疫力の差に依ると考えられています。ご存知のとおり免疫では、腸内環境・腸内細菌叢が注目されていますので、当研究室でも今後は、腸内細菌叢の変化についても着目していこうと思っています。

2023年05月04日