■ 明るく、楽しく、『笑顔』で過ごすこと

研究は”人”が行う営みです。楽しいこと、辛いこと、悲しいこと、色々あります。それに出来る限り寄り添って、明るく・楽しく・『笑顔』で居られる研究室でありたいと強く思っています。このような方針に共感し、一緒に「ラボ」を作り上げてくれる方の参画を期待しています。

■ 広く・深く興味を持つこと

研究室では、生物・物理・化学が交差する境界領域を取り扱います。そのため、幅広い分野に『興味』を持つことが求められます。時折、ある分野は面白くないという意見を聞きます。それは、面白いと思えるほどその分野の事をしらない=知識不足、と同義です。世の中に面白くない研究は存在しません。また、特定のことに深く興味を持つことも、研究の上では大きな武器となります。ちなみに、講義の成績は重要ではありません。『興味』があれば何でもできる。行けばわかるさ。 迷わず行けよ。

■ ハラスメントはしない・させない

研究室員の『笑顔』を阻害する行為は絶対に認めません。例えば、ハラスメントと名の付くものは、受けたり、見たりした場合は教員まで伝えて下さい(全力で何とかします)。

■ (つづく)

 

お問い合わせ

当ウェブサイト内での掲載内容についてご意見・ご質問のある方は,連絡先までご連絡ください。(掲載責任者:須藤雄気)