ディグリー・ポリシー

薬学部

岡山大学薬学部は,所定の期間在学し,所属学科の定める授業科目を履修して,所定の単位を取得し,人々の健康の持続的・恒久的な維持・増進に貢献できる以下の5つの学士力を身につけたものに学位を授与する。

人間性・倫理観に富む教養【教養】

自然や社会,健康や疾病など多様な問題に対して関心を持ち,主体的な問題解決に向けての論理的思考力・判断力・創造力を有している。また,医療や創薬に従事する人に相応しい,豊かな人間性や高い倫理観に裏打ちされた教養を身につけている。

目的につながる専門性【専門性】

医薬品の適正使用や開発研究を推進する実践的能力を発揮するため,生命科学,疾病,医療に関する幅広い専門知識と技能を身につけている。

情報を的確に収集・活用できる情報力【情報力】

医療領域のみならず,自然や社会の幅広い領域の情報を自ら収集・分析し,正しく活用できる能力を有すると共に,効果的に情報発信できる。

時代と社会をリードする行動力【行動力】

医療領域のみならず,社会生活に求められるコミュニケーション能力,グローバル化に対応した国際感覚や言語力を有している。また,人との共感的態度を身につけ,地球規模から地域社会に至るまで,時代と社会をリードする行動ができる。

生涯に亘る自己実現力【自己実現力】

スポーツ・文化活動等に親しむことを含めて,生涯に亘って自己の成長を追求し,自立した個人として日々を享受する。また,薬学や生命科学の発展に寄与するため,高い学習意欲を持ち研鑽を積むことができる。さらに,コミュニケーションを通じて,集団の中で自己研鑽の成果を共有することができる。

創薬科学科

創薬・医療分野の持続的・恒久的な発展に貢献できる以下の5つの学士力を身につけたものに,学位を授与する。

人間性・倫理観に富む教養【教養】

健康や疾病のみならず,自然や社会に関する多様な問題に関心を持ち,主体的な問題解決に向けての論理的思考力・判断力・創造力を有する。また,創薬科学を担い生命科学のフロンティアで活躍する人に相応しい,豊かな人間性や高い倫理観に裏打ちされた教養を身につけている。

汎用的な知識と技能に基づく専門性【専門性-1】

化学物質・生体分子・天然物質に関する総合科学の基礎的な知識と技能を身につけている。

創薬研究に関わる専門性【専門性-2】

創薬研究の実践的能力を発揮するため,化学系,物理系領域と生命科学,疾病,医療等の生物系,医療系領域に関する幅広い専門知識と技能を身につけている。

情報を的確に収集・活用できる情報力【情報力】

生命科学のみならず,自然や社会の幅広い領域の情報を自ら収集・分析し,正しく活用できる能力を有すると共に,効果的に情報発信できる。

時代と社会をリードする行動力【行動力】

創薬科学を担い生命科学のフロンティアで活躍する人に求められるコミュニケーション能力,グローバル化に対応した国際感覚を有している。また,人との共感的態度を身につけ,地球規模から地域社会に至るまで,時代と社会をリードする行動ができる。

生涯に亘る自己実現力【自己実現力】

スポーツ・文化活動等に親しむことを含めて,生涯に亘って自己の成長を追求し,自立した個人として日々を享受する。また,次世代の創薬科学を担い生命科学のフロンティアで活躍するために,高い学習意欲を持ち研鑽を積むことができる。さらに,コミュニケーションを通じて,集団の中で自己研鑽の成果を共有することができる。

薬学科

医療・衛生分野の持続的・恒久的な発展に貢献できる以下の5つの学士力を身につけたものに,学位を授与する。

人間性・倫理観に富む教養【教養】

健康や疾病のみならず,自然や社会に関する多様な問題に関心を持つ。また,主体的な問題解決に向けての思考力・判断力・創造力を有し,医療に従事する人に相応しい,豊かな人間性や高い倫理観に裏打ちされた教養を身につけている。

汎用的な知識と技能に基づく基礎的専門性【専門性-1】

化学物質・生体分子・天然物質に関する総合科学の基礎的な知識と技能を身につけている。

ヒトの健康と医薬品に関わる知識と技能に基づく応用的専門性【専門性-2】

指導的立場で,医薬品の適正使用を推進する。また,医療現場で生じ得る様々な問題を発見,解決できる薬剤師として,高い専門的知識と技能を身につけている。

臨床・研究に関わる専門性と倫理観【専門性-3】

臨床・研究に携るために必要な基礎的能力と倫理観を身につけている。

情報を的確に収集・活用できる情報力【情報力】

医療,疾病,医薬品のみならず,自然や社会の幅広い領域の情報を自ら収集・分析し,正しく活用できる能力を有すると共に,効果的に情報発信できる。

時代と社会をリードする行動力【行動力】

薬剤師として求められるコミュニケーション能力,グローバル化に対応した国際感覚を有する。また,人との共感的態度を身につけ,地球規模から地域社会に至るまで,時代と社会をリードする行動ができる。

生涯に亘る自己実現力【自己実現力】

生涯に亘って自己の成長を追求し,自立した個人として日々を享受すると共に,医療の進歩と薬学の発展に寄与するため,高い学習意欲を持ち研鑽を積むことができる。さらに,コミュニケーションを通じて,集団の中で自己研鑽の成果を共有することができる。

 

TOP