本研究科では,以下に示した方針(ポリシー)に基づき,それぞれの理念と目的に対応した教育・研究活動を行います。

教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)

博士前期課程

卒業認定・学位授与の方針(ディグリー・ポリシー)で掲げた力を修得した人材を養成するため、医歯薬学総合研究科薬科学専攻博士前期課程として以下の方針および考え方に基づき、教育課程を編成し、実践します。

教育の実施方針と教育内容および方法の考え方

【教育の実施方針】持続可能社会の実践に向けて学生が主体的に学び続ける能力を育成する教育を実施します。

・自らの課題を様々な角度から検討し、考えの異なる人と協働しながら課題解決へと導くために必要な知識や技能を身に着ける共通教育として、コースワークでは初年次に、研究科共通科目で、薬科学学位プログラムの概要や学修目標、研究倫理や情報セキュリティなどについて学ぶ概論科目、文理横断的な思考力や統率力を養う科目を提供します。また、大学院レベルの教養教育科目も初年次に大学院共通科目として提供します。これらの科目によって【教養力】を養います。その後、自身が深めた専門分野に加えて、その周辺分野を結びつけ統合することで得られる知識や技能を身につける専門教育として、基礎薬学(物理・化学・生物)、生命科学、臨床薬学系の専門科目の中から、学生の専門性に応じて必要な科目を選択履修することで、薬学研究に関する専門的な知識や情報を体系的に修得し、リサーチワークに生かすプログラム専門科目を提供します。加えて、学際的な専門分野にも対応するため、他専攻の相互履修科目や創薬・データサイエンス系科目を提供します。これらの科目によって【専門力】を養います。
・リサーチワークの研究指導科目として、情報収集・計画立案・研究の実施と記録を行う実習科目と、自身の研究過程・成果および研究課題に関連する論文報告について論理的・批判的に検証・考察して発表する演習科目を提供します。それぞれの専門分野での学びを社会実装などに繋ぐための統合型演習も提供します。これらの科目によって【実践力・探求力・コミュニケーション力・専門力】を養います。
さらに、多言語での研究活動や実践現場での活動を想定して、学会等で日本語だけでなくさまざまな言語での発表や交流する機会をもつことを推奨するため、国際学会での発表を推奨する授業科目も提供します。この科目によって【実践力・探求力・コミュニケーション力】を養います。
・正課外教育として、学生が授業での学びを越えて自らの成長を実感できるように、社会実装型科目を履修できる機会や研究室での活動の場を提供します。

【教育内容および方法の考え方】

主体的・対話的で深い学びの視点から、「何を教えたか」から学生が「何ができるようになったか」を重視して、医歯薬学総合研究科薬科学専攻博士前期課程では、ディグリー・ポリシーを実現するために以下の教育カリキュラムを編成し、以下の教育内容および方法を提供します。なお、学務委員会を中心として、教育方法の継続的な改善に取り組んでいます。

・コースワークでは、講義形式および演習形式の科目を提供します。演習形式の科目では、アクティブラーニングにより、学修者が主体的かつ能動的に学ぶことができる場を提供します。
・リサーチワークを行う上で、学生は各年次の始めに研究計画を自身で立てて指導教員に提出し、指導教員はそれに基づいて研究指導計画書を作成して学生に交付することで、研究指導計画を共有してリサーチワークを進めます。また、所属教育研究分野以外の教員を副指導教員として選定し、複数の教員による指導体制を構築しています。リサーチワークとしては、実習科目と演習科目、および統合型演習科目を提供します。

学修成果の評価方針 

規定数以上の単位修得と、リサーチワークに基づく研究成果を纏めた学位論文の審査と最終試験によって学修成果を評価します。

博士後期課程

卒業認定・学位授与の方針(ディグリー・ポリシー)で掲げた力を修得した人材を養成するため、医歯薬学総合研究科薬科学専攻博士後期課程として以下の方針および考え方に基づき、教育課程を編成し、実践します。

教育の実施方針と教育内容および方法の考え方

【教育の実施方針】持続可能社会の実践に向けて学生が主体的に学び続ける能力を育成する教育を実施します。

・自らの課題を様々な角度から検討し、考えの異なる人との協働で、その課題を実社会にあてはめ、独創的な課題解決を導くために必要な知識や技能を身につけ、また、課題の解決策を平易な言葉で説明できる技能も育てる共通教育として、コースワークでは、初年次配当の研究科共通科目で、薬科学学位プログラムの概要や学修目標、研究倫理や情報セキュリティなどについて学ぶ概論科目、薬学・生命科学領域の第一線で活躍中の研究者によるオムニバス講義を提供して、広範かつ先端的な知識を修得するとともにリサーチ・マインドを涵養します。さらに、大学院レベルの教養教育科目に位置づけられ、リサーチワークを進めるために必要不可欠な知識と技能の習得を目的とした授業科目を大学院共通科目として提供します。多様な学問領域に関心を持てるよう、学内で開催される講演会を授業とみなすこともあります。これらの科目によって【教養力】を養います。その後、自身が深めた専門分野の体系的な知識や技能、更に周辺分野も加えたそれらの統合的な知識や技能により、地球規模の課題と向き合って解決する策を創造できるように、薬学・生命科学領域で多岐にわたるプログラム専門科目を提供します。幅広い専門性に対応するため、他専攻所属の兼担教員の提供する授業科目や、他機関と共同で設置された連携大学院科目も提供します。これらの科目によって【専門力】を養います。
・リサーチワークの研究指導科目として、情報収集・計画立案・研究の実施と記録を行う実習科目、自身の研究過程・成果および研究課題に関連する論文報告について論理的・批判的に検証・考察して発表する演習科目を提供します。それぞれの専門分野での学びを社会実装などに繋ぐための統合型演習も提供します。これらの科目によって【実践力・探求力・コミュニケーション力・専門力】を養います。さらに研究の中間段階では、研究基礎力審査に相当する科目を提供します。それに加えて、多言語での研究活動や実践現場での活動を想定して、学会等で日本語だけでなくさまざまな言語での発表や交流する機会をもつことを推奨するため、国際学会での発表を推奨する授業科目も提供します。この科目によって【実践力・探求力・コミュニケーション力】を養います。
・正課外教育として、学生が授業での学びを越えて自らの成長を実感できるように、専攻を超えた異分野の授業科目を履修できる機会や研究室での活動の場を提供します。

【教育内容および方法の考え方】

主体的・対話的で深い学びの視点から、「何を教えたか」から学生が「何ができるようになったか」を重視して、医歯薬学総合研究科薬科学専攻博士後期課程では、ディグリー・ポリシーを実現するために以下の教育カリキュラムを編成し、以下の教育内容および方法を提供します。なお、学務委員会を中心として、教育方法の継続的な改善に取り組んでいます。
・コースワークでは、講義形式および演習形式の科目を提供します。演習形式の科目では、アクティブラーニングにより、学修者が主体的かつ能動的に学ぶことができる場を提供します。
・リサーチワークを行う上で、学生は指導教員との議論を通じて薬学および関連分野での先端的かつ独創的な研究課題を設定し、各年次の始めに研究計画を自身で立てて指導教員に提出、指導教員はそれに基づいて研究指導計画書を作成して学生に交付することで、研究指導計画を共有してリサーチワークを進めます。また、所属教育研究分野以外の教員を副指導教員として選定し、複数の教員による指導体制を構築しています。リサーチワークとしては、実習科目と演習科目、および統合型演習科目を提供します。

学修成果の評価方針 

規定数以上の単位修得と、リサーチワークに基づく研究成果を纏めた学位論文の審査と最終試験によって学修成果を評価します。

 

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