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教育の方針
教育の方針
教育の基本的目標
薬学部は、薬をはじめヒトに影響する物質を、調べ、作り、医療で活用できる教育を行います。また、科学的知見に基づき社会を先導していけるよう、科学的活動に適切な考え方や表現の方法の教育を重視します。これにより各人がさらに卒後大学院などにて自ら科学的な活動を進めていく素地の教育となることを期します。
養成する人材像
ヒトに影響する物質を、調べ、作り、医療で活用でき、また科学的活動に適切な思考表現技術を有する人材を養成します。
ヒトに影響する物質を活用するために、故きを温ねて新しきを知るすべをもつ、医療人
以下、5つの力を持つ人材を養成します。
〇課題を理解し、自ら進んで解決に挑む実践力
〇課題を自ら見出し、解決策を考案できる探究力
〇共有・議論できるコミュニケーション力
〇薬学に関する基礎的かつ体系的な専門力
〇自然や社会に関する多様な問題に対して好奇心を持ち、生涯にわたり学び続けることができる教養力
以上の本学部の「教育の方針」を踏まえて、各学科の教育の方針は以下のとおりです。
本学部の「教育の方針」を踏まえて、薬学部創薬科学科の教育の方針は以下のとおりです。
教育の基本的目標
薬学部創薬科学科は、薬をはじめヒトに影響する物質について、過去の関連する専門的な知識の体系を教育します。またこの知識体系をもとにしながら、新たに、ヒトに影響する物質を調べ、あるいは作り、あるいは医療で活用する方法を案出するための基礎となる、科学的活動に適切な思考方法や表現技術を教育します。これにより各人がさらに卒後大学院などにて自ら科学的な活動を進めていく素地の教育となることを期します。
養成する人材像
ヒトに影響する物質を、過去の知識体系を踏まえて、新たに、調べ、作り、医療活用の方法を案出するための基礎である、科学的活動に適切な思考表現技術を有する人材を養成します。
ヒトに影響する物質を新たに創るために、故きを温ねて新しきを知るすべをもつ、医療人
以下、5つの力を持つ人材を養成します。
〇課題を理解し、自ら進んで解決に挑む実践力
〇課題を自ら見出し、解決策を考案できる探究力
〇共有・議論できるコミュニケーション力
〇薬学に関する基礎的かつ体系的な専門力
〇自然や社会に関する多様な問題に対して好奇心を持ち、生涯にわたり学び続けることができる教養力
本学部の「教育の方針」を踏まえて、薬学部薬学科の教育の方針は以下のとおりです。
教育の基本的目標
薬学部薬学科は、薬をはじめヒトに影響する物質が調べ作られ使われてきたこれまでの知識の体系を教育することを通じ、そうした物質を国家資格である薬剤師免許を持って医療で有益に活用していける基礎を作る教育を行います。また、科学的知見に基づいて社会の変化を先導していく能力を得られるように、科学的活動に適切な考え方や表現の方法を教育します。これにより各人がさらに卒後大学院などにて自ら科学的な活動を進めていく素地の教育となることを期します。
養成する人材像
ヒトに影響する物質について、調べ作られてきた知識体系を通じ、医療で活用していける、また科学的活動に適切な思考表現技術を有する人材を養成します。
ヒトに影響する物質を活用するために、故きを踏まえ正確に行動できる、医療人
以下、5つの力を持つ人材を養成します。
〇課題を理解し、自ら進んで解決に挑む実践力
〇課題を自ら見出し、解決策を考案できる探究力
〇共有・議論できるコミュニケーション力
〇薬学に関する基礎的かつ体系的な専門力
〇自然や社会に関する多様な問題に対して好奇心を持ち、生涯にわたり学び続けることができる教養力